コンポーネントの分類
Business Process Testing はコンポーネント・ベースのテスト・フレームワークなので、テスト対象システムの操作は主にコンポーネントを通じて行われます。このフレームワークはコンポーネントのデザインと再使用を容易にするように設計されているので、コンポーネントを分類するために使用する方法によって、フレームワークによるテスト機能の管理の成功が大きく左右されます。
論理コンポーネント
論理コンポーネントは、組み合わせによって何らかのアプリケーション・ロジックを実行する 1 つまたは複数のコントロールまたは API 呼び出しのセットによる画面の一部の使用を表現します。このカテゴリは、テスト対象アプリケーション内の特定のコンテキストに基づいています。
例:
-
Login コンポーネントは、ログイン・プロセスを表します。このプロセスでは、ログイン・ウィンドウが表示され、ユーザ名とパスワードを入力して[ログイン]ボタンをクリックすることによりログインできます。
-
Search コンポーネントは、テスト対象アプリケーション内のエンティティの検索を表します。検索する文字列を入力し、大文字小文字の区別と単語単位のオプションを指定して、[検索]ボタンをクリックします。
アプリケーション・オブジェクト・コンポーネント
アプリケーション・オブジェクト・コンポーネントは、画面上のオブジェクトまたは 1 つの API の呼び出しを表します。
このカテゴリはテスト対象アプリケーション内のコンテキストとは通常は無関係で、さまざまな状況で使用できます。粒度のレベルは、再使用が最も容易になるように決定します。
例:
-
Button コンポーネントはボタン・オブジェクトを表します。
-
Grid コンポーネントは表示枠またはウィンドウ内のグリッド・オブジェクトを表します。
-
Pane コンポーネントはウィンドウまたは画面内の表示枠を表します。
-
Interrogate コンポーネントは、テスト対象アプリケーションのバックエンド・データベースに対する問い合わせを表します。
汎用コンポーネント
汎用コンポーネントは、テスト対象アプリケーションのコンテキスト外のアクションを実行します。さまざまなアプリケーションのテストに再使用できます。
例:
-
Launch コンポーネントは、ブラウザの起動を表します。
注: フローは、複合コンポーネントまたは小規模なビジネス・コンポーネント・テストとみなすことができます。フローは、特定のタスクを実行する固定シーケンスのコンポーネントのセットから構成されます。フローは他のコンポーネントと同様にテストに含めることができますが、フローが実行された場合、Business Process Testing はフローに含まれるコンポーネントを実行します。
参照情報:

