ビジネス・モデル・モジュールのメニューとボタン

この項では、ビジネス・モデル・モジュールで利用できるメニューとボタンについて説明します。

アクセス方法

ALM サイドバーの[要件]の下で、[ビジネス モデル]を選択します。

重要な情報
  • モデル・ビューによっては、一部のメニュー・コマンドやボタンが利用できない場合があります。

    ビジネス・モデル・モジュールからメニュー・バーにアクセスするには、ショートカット・キー Alt を押します。

  • バージョン管理:追加のメニュー・コマンドおよびボタンは、バージョン管理が有効なプロジェクトで利用できます。詳細については、「バージョン管理」を参照してください。

関連タスク

「ビジネス・プロセス・モデルに関する作業方法」

詳細

「ビジネス・モデル・モジュールのアイコン」

次にユーザ・インタフェース要素について説明します。

UI 要素

メニュー

説明

URL のコピー/貼り付け

編集

モデル・エンティティまたはフォルダをコピーし、その URL をリンクとして貼り付けます。項目自体はコピーされません。代わりに、電子メールやドキュメントなどの別の場所にアドレスを貼り付けることができます。リンクをクリックすると ALM が開き、その項目に移動します。ログインしていない場合、ALM によって最初にログインの詳細情報の入力が要求されます。

切り取り/貼り付け

編集

選択したビジネス・プロセス・モデルまたはフォルダを、ツリー内の別の位置に移動します。アクティビティとパスは、モデルとともに移動されます。

ヒント: ビジネス・プロセス・モデルまたはフォルダをツリー内の別の場所までドラッグして移動することもできます。

削除

編集

選択したモデル・エンティティまたはフォルダを削除します。ルート・フォルダは削除できません。

注: フォルダを削除すると、そのフォルダに含まれているすべての項目が削除されます。

詳細

モデル

選択したモデル・エンティティの[詳細]ダイアログ・ボックスが開きます。詳細については、「 [モデル詳細]/[モデル アクティビティ詳細]ダイアログ・ボックス」を参照してください。

すべて展開/折りたたみ

表示

選択したフォルダの下のすべてのノードを展開するか折りたたみます。

フィルタ/ソート

表示

ビジネス・モデル・ツリーまたはグリッド内のモデルのフィルタ処理とソートを実行できます。現在適用されているフィルタとソート順序があれば、ツールバーの下に表示されます。詳細については、「[フィルタ]ダイアログ・ボックス」を参照してください。

検索

編集

[検索]ダイアログ・ボックスが開き、選択したフォルダの下のモデル・エンティティを検索できます。詳細については、「 [検索]ダイアログ・ボックス」を参照してください。

概要をウィンドウに合わせる

右クリック・メニュー

図の概要のズーム・レベルを調整して、モデル全体が[概要]表示枠に表示されるようにします。

ウィンドウに合わせる

右クリック・メニュー

モデル図のズーム・レベルを調整して、モデル全体が[図]表示枠に表示されるようにします。

フォローアップ・フラグ

編集

[フォローアップ フラグ]ダイアログ・ボックスが開き、選択したモデル・エンティティのフォローアップ・フラグを定義できます。詳細については、「フォローアップ・フラグ」を参照してください。

モデルに移動

モデル

[モデルに移動]ダイアログ・ボックスが開き、モデル ID でモデルを検索できます。移動できるモデルは現在のフィルタに含まれるものだけです。

代表的要件に移動

モデル

要件モジュールで要件ツリーを開き、選択したモデル・エンティティの代表的要件を強調表示します。

要件ツリーの要件に移動する

右クリック・メニュー

要件モジュールで要件ツリーを開き、選択した要件を強調表示します。

利用場所:[リンク]タブ>[要件]タブ

サブパネルに移動

右クリック・メニュー

ビジネス・モデル・ツリー内で、選択したアクティビティで表されるサブモデルに移動します。

テスト・セットのテストに移動

右クリック・メニュー

テスト・ラボ・モジュールで、テスト・セット内のテストのインスタンスを表示できます。

選択したテストにインスタンスが 1 つしかない場合、テスト・ラボ・モジュールが開き、インスタンスが強調表示されます。

選択したテストに複数のインスタンスがある場合、[テスト セットの選択]ダイアログ・ボックスが開き、テスト・セットおよびインスタンスを選択できます。

利用場所:[リンク]タブ>[テスト]タブ

テスト・ツリーのテストに移動

右クリック・メニュー

テスト計画モジュールでテスト計画ツリーを開き、選択したテストを強調表示します。

利用場所:[リンク]タブ>[テスト]タブ

モデルのインポート

モデル

[モデルのインポート]ダイアログ・ボックスが開き、ビジネス・プロセス・モデルをソース・ファイルからインポートまたは再インポートできます。詳細については、「[モデルのインポート]ダイアログ・ボックス」を参照してください。

利用場所:モデル・ツリー・ビュー

インジケータ・カラム

表示

ビジネス・プロセス・モデル・ウィンドウの左側にインジケータを表示します。詳細については、「ビジネス・モデル・モジュールのアイコン」を参照してください。

モデル・アナリシス

表示

モデル・アナリシス・ビューが表示され、選択したビジネス・プロセス・モデルの品質を分析できます。詳細については、「モデル・アナリシス・ビュー」を参照してください。

モデル・グリッド

表示

モデル・グリッド・ビューが表示され、モデル、アクティビティ、またはパスが非階層型のビューとして表示されます。

モデル・ツリー

表示

モデル・ツリー・ビューを表示します。このビューには、ビジネス・プロセス・モデルと要素がツリー形式で階層的に示され、選択したモデルの図が表示されます。

新規フォルダ

モデル

[新規フォルダ]ダイアログ・ボックスが開き、ビジネス・モデル・ツリーの選択したフォルダの下にフォルダを追加できます。

構文の例外:フォルダ名には、次の文字は使用できません。\ ^ *

利用場所:モデル・ツリー・ビュー

新規パス

モデル

[新規ビジネス モデル パス]ダイアログ・ボックスが開き、モデルのアクティビティの間の遷移のシーケンスを定義できます。詳細については、「 [新規モデル パス]/[モデル パス詳細]ダイアログ・ボックス」を参照してください。

利用場所:モデル・ツリー・ビュー

更新

表示

ビジネス・プロセス・モデル・ビューを更新し、最新情報を表示します。

リンクから削除

右クリック・メニュー

選択した要件またはテストをリンク・グリッドから削除します。

利用場所:[リンク]タブ>[テスト]タブおよび[要件]タブ

名前の変更

編集

選択したビジネス・プロセス・モデル・フォルダの名前を変更できます。

利用場所:モデル・ツリー・ビュー

すべて選択

編集

グリッドに表示されているすべてのレコードを選択します。

利用場所:モデル・グリッド・ビューおよび[リンク]タブ>[テスト]タブおよび[要件]タブ

カラムの選択  

[カラムの選択]ダイアログ・ボックスが開き、ビジネス・モデル・グリッドに表示するフィールドとその順序を指定できます。詳細については、「[カラムの選択]/[フィールドの選択]ダイアログ・ボックス」を参照してください。

利用場所:モデル・グリッド・ビュー

要件の選択/テストの選択

右クリック・メニュー

パネルが開き、次のタブが表示されます。

  • 要件ツリー

  • テスト計画ツリー

このパネルでは、要件とテストをモデル・エンティティにリンクできます。

電子メールで送信

モデル

[電子メールの送信]ダイアログ・ボックスが開き、リストから選択した宛先にビジネス・プロセス・モデルを電子メールで送信できます。詳細については、「[電子メールの送信]ダイアログ・ボックス」を参照してください。

完全パスの表示

右クリック・メニュー

リンクされた要件またはテストのフル・パスを表示します。パスは、リンクされた要件の[名前]カラムと、リンクされたテストの[テスト名]カラムに表示されます。

利用場所:[リンク]タブ>[テスト]タブおよび[要件]タブ

テキスト検索

編集

ビジネス・モデル・モジュール・ウィンドウの下部に[テキスト検索]表示枠が開き、定義済みフィールド内のレコードを検索できます。詳細については、「[テキスト検索]表示枠」を参照してください。

利用場所:モデル・エンティティ

ズーム・イン

右クリック・メニュー

モデル図のズーム・レベルを上げます。

概要のズーム・イン

右クリック・メニュー

図の概要のズーム・レベルを上げます。

ズーム・アウト

右クリック・メニュー

モデル図のズーム・レベルを下げます。

概要のズーム・アウト

右クリック・メニュー

図の概要のズーム・レベルを下げます。