チュートリアル

このセクションのチュートリアルでは,OpenText Functional Testing を使用してアプリケーションをテストするための基本について説明します。このチュートリアルを使用して,自動化された GUI テスト,API テスト,GUI Web テスト,および AI ベースのテストを作成して実行する方法と,実行結果を分析する方法について理解を深めてください。

作業の開始前に

チュートリアルの作業中は,ヘルプセンターのページからコードと値をコピーしてテストに貼り付けることができるように,ご使用のコンピュータにチュートリアルを表示することをお勧めします。

ただし,チュートリアルの一部のステップで,アプリケーションの操作を記録したり,オブジェクトを学習したりすることに注意してください。このようなときは,チュートリアルではなく,アプリケーション・ウィンドウにカーソルを合わせるようにしてください。

また,チュートリアルのファイル・システム・パスは Windows 10 での作業に関連しているため,他のオペレーティング・システムでのパスは異なる場合があることに注意してください。ご使用のマシンに応じて,各手順のパスを変更してください。

先頭に戻る

チュートリアルのクイック・リファレンス

チュートリアルには,次のレッスンが含まれています。

レッスン 説明
アプリケーションを分析する

このチュートリアルでは,テストに使用するアプリケーションについて学習します。

インストールされているフライト予約のデモ・アプリケーションと AdvantageDEMO オンライン・ショッピング・サイトを使用します。

GUI テストのチュートリアル フライト予約のデモ・アプリケーションを使用して,自動化された GUI テストを作成して実行する方法を学習します。
API テストのチュートリアル

Web および REST サービスと WADL で,自動化された API テストを作成して実行する方法を学習します。

API テストと GUI テストの統合テスト GUI テストと API テストを 1 つのオートメーション・テストに組み合わせる方法を学習します。
GUI Web テストのチュートリアル AdvantageDEMO オンライン・ショッピング・サイトを使用して,GUI Web テストの作成と実行の基本を学びます。
AI ベースのテストのチュートリアル AdvantageDEMO オンライン・ショッピング・サイトを使用して,AI ベースのテストの作成と実行の基本を学びます。

完了したら,身につけたスキルを適用して,独自のアプリケーションをテストしてください。

先頭に戻る